fc2ブログ

経口避妊薬(oral contraceptives :OC)その2~使い分け

 前回のブログの続きです。

 前回のブログに追記として記しましたが、ドロスピレノンを含むOCである、ヤーズが今秋に月経困難症治療薬として認可されました。そこで第4世代までOCがほぼ出揃ったことになります。ここでOCの使い分けについて検討してみましょう。

 OCの開発は、もっぱらプロゲスチンの主作用であるプロゲステロン作用の強化と副作用の主たる原因であるアンドロゲン作用の減弱化を目指してきました。ところがOCには、元来の作用である「避妊効果」以外に月経量の減少・月経困難症の改善・PMS(月経前緊張症候群)の改善・月経不順の改善・排卵痛の抑制・にきびの軽減等様々な、寧ろ有効と考えられる副作用があるため、その副作用を目的として治療には用いられるようになっています。

 まずホルモンの急激な変動が原因と考えられるPMSや排卵痛等の抑制には、一相性のOCが有効です。これには、第1世代のルナベルや第3世代のマーベロンが適しています。

 第1世代のルナベルは子宮内膜症の保険適用となっております。また今秋に新規に厚生省で認可された第4世代のヤーズ配合錠はドロスピレノンを含んだOCですが、月経困難症で保険適用となりました。一方、第4世代のプロゲスチンであるディナゲストは子宮内膜症の治療薬として認可されていますが、エストロゲンを含んだOCとしてではなく、プロゲステロンの単剤として認可されています。

 第1世代と第4世代とでは作用機序が全く異なります。特に第4世代ではアンドロゲンを含んでいないことが特徴です。

 私の経験では、従来子宮内膜症の治療薬として使用されていたボンゾールはアンドロゲン系の治療薬で、副作用はありましたが治療薬としての効果は高いものでした。アンドロゲンを含む薬剤と含まない薬剤とで子宮内膜症の治療効果に差が出るか否かは今後の検討課題とされるでしょう。

 ニキビはアンドロゲン過多によって悪化することが懸念されるため、最も効果的なのは第4世代のヤーズとなるでしょう。第3世代のマーベロンがこれに次ぎます。ただ前回紹介した文献に拠りますと、マーベロン等の第3世代のOCは、静脈血栓症の発生頻度が第2世代よりも高いとの報告がされているとのことです。第3世代のOCを処方する場合にはより一層の注意を要します。

 以上のようなことを考慮して、症状に合わせてOCの使い分けをすることが大切となります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

 人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



テーマ : 女性だけの悩み
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

ドロスピレノン!

すごく詳しくわかりやすくて、どこの医療機関?!と思ったら、まだこれからの先生なんですね!
残念ながら東京なのでクリニックにはいけませんが、いろいろ教えてください!
ピルを広く活用&解説してくださるドクターってなかなかいないので思わずツイッターもフォローしちゃいました♪
よろしくお願いします!
今後の日記も楽しみにしてます!

さちりんさんコメントありがとうございます。

ピルに関しては現在第4世代まで揃ってきたので、それぞれの長所と短所を解説しながら、患者さまに最も合った投薬をしていくつもりです。
ツイッターでは余り医療関係の情報は流していませんが(汗)、これからも宜しくお願いします。
sidetitleプロフィールsidetitle

小島謙二 (ペンネーム:晴走雨読)

Author:小島謙二 (ペンネーム:晴走雨読)
神戸市東灘区在住の産婦人科開業医。昭和38年生まれ。昭和63年京大医学部卒。医学博士。水瓶座。血液型はO型。
財団法人田附興風会医学研究所北野病院・神戸市立医療センター中央市民病院等の勤務を経て、2011年2月7日に神戸市阪急御影駅徒歩7分の御影ドクターズビレッジ内に、こじまレディースクリニックを開院しました。

産婦人科全般を扱ってきておりますが、専門は生殖内分泌・不妊・腹腔鏡下手術です。詳細は当ブログのプロフィールの欄をご覧下さい。

趣味はマラソン・観劇・ゴルフ・読書・筋トレ・サウナ&温泉・マッサージと多彩です。

観劇の世界では、以前は宝塚歌劇団がメインでしたが、劇団四季からストレートプレイまで幅広く対象にしております。

マラソンのベストタイム
フル:3時間22分45秒(平成18年篠山)
ハーフ:1時間28分49秒(平成19年大阪市民ハーフ)
5km:19分16秒(平成20年尼崎記録会)

ゴルフ:ホームコース~六甲国際ゴルフ倶楽部 オフィシャルHC25

女性の様々な悩みに真摯に向き合い、女性の健康維持とQOL(Quality of Life)の向上~アンチエイジングに努めたいと考えております。

どうか宜しくお願い申し上げます。

sidetitleカレンダーsidetitle
01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アンチエイジング
93位
アクセスランキングを見る>>
sidetitleブロマガ購読者数sidetitle

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR