fc2ブログ

大学アメフト界スーパースター達の経済・金融界での活躍

 私は、今でこそTVのスポーツ番組で専ら見るのは、自分の趣味であるマラソンやゴルフになってしまいましたが、大学時代にはラグビーとアメリカンフットボールも良く見ていました。

 ラグビーに関しては、私の兄が早稲田大学出身ということもあって、昔から早稲田の応援をしていました。特に私が大学6年の時には、期待の新人レギュラー3名(堀越・今泉・藤掛)の活躍もあって大学選手権で優勝し、社会人王者の東芝府中にも勝利して日本一に輝き、狂喜したものです。今では、ラグビーに関しては、地元の神戸製鋼コベルコスティーラーズの応援をしています。

 アメリカンフットボールに関しては、今では不祥事もあって弱体化してしまいましたが、私が大学1年の時に母校の京大が初めて関学を破って甲子園ボウルに出場しました。甲子園ボウルでは翌年日大に勝ったため、ライスボウルを観るため国立競技場まで応援に行った記憶があります。

 私が大学5・6年のときは京大アメフトの全盛期でした。当時怪物と謳われたQB東海辰弥氏を有する京大は、関学・日大・レナウンを撃破して、2年連続日本一に輝きました。

 その東海辰弥氏が、今日発売された週刊誌で、アサヒビールのマーケティング第一部新部長に就任したことが紹介されました。以前の記事では、商品開発第一部エグゼクティブプロデューサーとして活躍されていたことも紹介されています。

 名QBは組織の参謀役としても活躍して、企業を牽引しているようです。

 一方、京大と幾多の名勝負を繰り広げた、関学アメフトの名WRの堀古英司氏は、関学の経済学部を卒業後、現在ではHoriko Capital Management LLCのCEOとして活躍中です。投資家として著名人であり、マスコミにも数多登場されていて、下記のブログも運営されています。

 堀古英司の「米国株式の魅力」

 大学時代のスーパースターが社会で活躍されている姿を知るのは嬉しいものです。

 ただ稀代のアスリートであっても多忙とストレスで自己管理を怠ってしまうと、体調を崩してしまい、生命の危機に見舞われてしまうこともあります。

 私の高校の偉大なる先輩である故宿沢広朗氏は、ラグビー日本代表監督も務めたラガーマンとして有名でした。その溢れる才能はビジネス界でも遺憾なく発揮されて、三井住友銀行の専務取締役にまで登りつめられました。

 ただその激務とストレスとが災いしたためか、登山中に心筋梗塞を発症し、55歳の若さで息を引き取られました。

 日本のラグビー界・金融界に於いて余りにも惜しまれる急逝でした。

 凡人の私が述べることではありませんが、現代では情報のエントロピーが増大し、社会が激変する中で仕事の内容は高度化し、量は増える一方です。社会の第一線で働かれる方には、ストレスと激務に追われつつも、極力健康管理にも努められ、時には癒しの時間も設けて、健康で長生きされることを祈るばかりです。
スポンサーサイト



テーマ : 起業・独立への道
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

小島謙二 (ペンネーム:晴走雨読)

Author:小島謙二 (ペンネーム:晴走雨読)
神戸市東灘区在住の産婦人科開業医。昭和38年生まれ。昭和63年京大医学部卒。医学博士。水瓶座。血液型はO型。
財団法人田附興風会医学研究所北野病院・神戸市立医療センター中央市民病院等の勤務を経て、2011年2月7日に神戸市阪急御影駅徒歩7分の御影ドクターズビレッジ内に、こじまレディースクリニックを開院しました。

産婦人科全般を扱ってきておりますが、専門は生殖内分泌・不妊・腹腔鏡下手術です。詳細は当ブログのプロフィールの欄をご覧下さい。

趣味はマラソン・観劇・ゴルフ・読書・筋トレ・サウナ&温泉・マッサージと多彩です。

観劇の世界では、以前は宝塚歌劇団がメインでしたが、劇団四季からストレートプレイまで幅広く対象にしております。

マラソンのベストタイム
フル:3時間22分45秒(平成18年篠山)
ハーフ:1時間28分49秒(平成19年大阪市民ハーフ)
5km:19分16秒(平成20年尼崎記録会)

ゴルフ:ホームコース~六甲国際ゴルフ倶楽部 オフィシャルHC25

女性の様々な悩みに真摯に向き合い、女性の健康維持とQOL(Quality of Life)の向上~アンチエイジングに努めたいと考えております。

どうか宜しくお願い申し上げます。

sidetitleカレンダーsidetitle
01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アンチエイジング
93位
アクセスランキングを見る>>
sidetitleブロマガ購読者数sidetitle

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR