fc2ブログ

ジムでの運動と早朝ラン

 酷暑の日々が続いています。こんなときには冷房の効いた部屋から出たくなくなります。ただ、家でじっとしていると、どんどん体力は衰えていきます。最低限の運動をすることが望まれます。

 以前のマラソンに熱中していた頃には、夏場になると高山の御岳まで出向いて、高地トレーニングの合宿に参加していました。涼しいところで走り込むのがいちばんです。今ではそこまでの元気がないので、酷暑の日はジムで運動することにしています。

 昨日は仕事を終えてから、自宅に近いジム~コスパ御影~に向かいました。
 以前の記事でも触れましたが、私のジムでのトレーニングメニューはほぼ決まっています。

 トレッドミルでアップジョグをしてから、ストレッチをしてから筋トレ。腹筋・背筋等のコアの筋肉をメインに鍛えます。昨日も腹筋はトータルで200回こなしました。

 トレッドミルでのジョギングは、何となく腰に疲労が溜まっていたので、9km/h、斜面0.5%に設定して3kmだけ走りました。

 サウナ&水風呂はいつもなら最低2クールはこなすのですが、余りの暑さに1クールだけとしました(汗)。

 今朝は5時に起床しました。この時間ならまだ陽射しの照りつけがなくて涼しい感じです。いつもジョギングしている住吉川に出ました。

 こんな早朝なのに、もう散歩している方が大勢おられます。老齢の方が多く、健康意識の高さを感じます。

 暑いので、少し走ると汗が噴き出してきます。6時を過ぎると日が照ってきて、しんどくなります。1周(5キロ)だけジョギングして、シャワーを浴びてから通勤しました。

 この酷暑の期間は早朝か夕方の7時以降でないとランニングはきついものです。心拍数が上がりすぎるため、ピッチは落とし、十分な水分補給をし、汗を掻き過ぎたら塩分を補うことが大切です。

 私は高血圧の家系で育っていたため、マラソンにはまるまでは、できるだけ塩分を減らした食事を心がけていました。暑い日の長距離ランニングの前後に塩を嘗めるのがベターなどとは、全く知りませんでした。

 常に身体の求めているものを把握し、適宜補うこと。また余分な毒素は汗・尿・便等で排出する。このデトックスこそが健康の秘訣だと思います。

 今月は酷暑のせいもあって、ランニングの走行距離は少なく、今日までで146キロです。今月は200キロに到達するのが難しくなりましたが、時間を見つけては走っていきたいと思います。
スポンサーサイト



テーマ : スポーツクラブ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

小島謙二 (ペンネーム:晴走雨読)

Author:小島謙二 (ペンネーム:晴走雨読)
神戸市東灘区在住の産婦人科開業医。昭和38年生まれ。昭和63年京大医学部卒。医学博士。水瓶座。血液型はO型。
財団法人田附興風会医学研究所北野病院・神戸市立医療センター中央市民病院等の勤務を経て、2011年2月7日に神戸市阪急御影駅徒歩7分の御影ドクターズビレッジ内に、こじまレディースクリニックを開院しました。

産婦人科全般を扱ってきておりますが、専門は生殖内分泌・不妊・腹腔鏡下手術です。詳細は当ブログのプロフィールの欄をご覧下さい。

趣味はマラソン・観劇・ゴルフ・読書・筋トレ・サウナ&温泉・マッサージと多彩です。

観劇の世界では、以前は宝塚歌劇団がメインでしたが、劇団四季からストレートプレイまで幅広く対象にしております。

マラソンのベストタイム
フル:3時間22分45秒(平成18年篠山)
ハーフ:1時間28分49秒(平成19年大阪市民ハーフ)
5km:19分16秒(平成20年尼崎記録会)

ゴルフ:ホームコース~六甲国際ゴルフ倶楽部 オフィシャルHC25

女性の様々な悩みに真摯に向き合い、女性の健康維持とQOL(Quality of Life)の向上~アンチエイジングに努めたいと考えております。

どうか宜しくお願い申し上げます。

sidetitleカレンダーsidetitle
01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
241位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アンチエイジング
74位
アクセスランキングを見る>>
sidetitleブロマガ購読者数sidetitle

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR