fc2ブログ

2012 大阪ハーフマラソン

 今日は2年振りに大阪ハーフマラソンに出場しました。

 私が今まで出場したときには、スタートが長居陸上競技場でゴールが大阪城公園でした。それが今回、スタートとゴールとが逆転していました。この場合、大阪国際女子マラソンを走る選手と向かい合わせのコース設定となるため、トップアスリートの走る姿やゴールシーンを見ることができるという利点があります。

E58699E79C9F-68.jpg

 スタート地点の大阪城公園では、荷物を預けてからスタートまで1時間近くあったので寒さで震えてしまいました。大阪国際女子マラソンと同時の12:10スタートです。

 大通りに出るまでのコースが狭く、スタート地点に達するまでに1分近く要したように思われます。余りにも寒いので最初は飛ばして身体を暖めるようにしました。

 8kmを過ぎた地点で、大阪国際女子マラソンの先頭集団を見ることができました。私の10km地点の通過タイムが50分弱でまあまあのペースです。

 最初の飛ばし過ぎのせいで身体中に乳酸が溜まってしまい、15km以降はピッチが極端に落ちてしまいました。それでも残り4kmになってからは再びピッチを上げていきました。

 ゴールの長居陸上競技場の周回コース(1周 2814m)は、私が以前ランニングクラブに所属していた頃、毎週のように参加していた練習会で利用していました。そのため周回コースの路上に付してあるkm表示が懐かしく思われます。昔はこのコースを15周してフルマラソンのトレーニングに充てたこともあります。今となっては遠い昔のことのようです...(遠い目)。

 ゴールのある長居陸上競技場に入ってからラストスパートをかけて、グロスタイム1時間44分34秒でゴールすることができました。何とか1km5分のペースは切っています。今の私の実力・練習量からすれば上等の出来でしょう。

 競技場の観覧席内で完走証を受け取った地点が丁度ゴールの真正面に当たるため、大阪国際女子マラソンを独走で初優勝した、重友梨佐選手の感動のゴールシーンを⬇のようにカメラに収めることができました。

E58699E79C9F-67かい


 レースに充分満足して帰途に着いたのですが、余りにも空腹だったので途中で梅田に寄って食事を取りました。新梅田食堂街立ち食いスタイルの串カツ屋です。

 マラソンをしていて何が嬉しいかと問われれば、レースの前後に心置きなく大食できることと答えます。串カツ12本&湯豆腐&キャベツを食べまくり、生ピール(中)&角ハイボール&芋焼酎お湯割りを飲んで満足しました。

 私個人としては、昨日の同期会で食事した北新地の割烹などより、こんな串カツ屋の方がよっぽどお腹が膨れて満足します。大阪名物である立ち食いの串カツは時々無性に食べたくなるものです(苦笑)。

 今日はそれなりに満足できる走りができたので、次の泉州国際市民マラソンでもそれなりのタイムで完走したいものです。
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

 
スポンサーサイト



テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

小島謙二 (ペンネーム:晴走雨読)

Author:小島謙二 (ペンネーム:晴走雨読)
神戸市東灘区在住の産婦人科開業医。昭和38年生まれ。昭和63年京大医学部卒。医学博士。水瓶座。血液型はO型。
財団法人田附興風会医学研究所北野病院・神戸市立医療センター中央市民病院等の勤務を経て、2011年2月7日に神戸市阪急御影駅徒歩7分の御影ドクターズビレッジ内に、こじまレディースクリニックを開院しました。

産婦人科全般を扱ってきておりますが、専門は生殖内分泌・不妊・腹腔鏡下手術です。詳細は当ブログのプロフィールの欄をご覧下さい。

趣味はマラソン・観劇・ゴルフ・読書・筋トレ・サウナ&温泉・マッサージと多彩です。

観劇の世界では、以前は宝塚歌劇団がメインでしたが、劇団四季からストレートプレイまで幅広く対象にしております。

マラソンのベストタイム
フル:3時間22分45秒(平成18年篠山)
ハーフ:1時間28分49秒(平成19年大阪市民ハーフ)
5km:19分16秒(平成20年尼崎記録会)

ゴルフ:ホームコース~六甲国際ゴルフ倶楽部 オフィシャルHC25

女性の様々な悩みに真摯に向き合い、女性の健康維持とQOL(Quality of Life)の向上~アンチエイジングに努めたいと考えております。

どうか宜しくお願い申し上げます。

sidetitleカレンダーsidetitle
01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アンチエイジング
93位
アクセスランキングを見る>>
sidetitleブロマガ購読者数sidetitle

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR