FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK朝ドラ「カーネーション」~その2

 クリニックでの仕事・当直・運動などで代わり映えのしない日々を送っている中、唯一毎朝楽しみにしているものがあります。先日紹介した、NHKの朝ドラ「カーネーション」です。当直の日には、分娩・外来・処置等で観られないことがあるので録画をしています。ニュースやスポーツ番組以外は殆どテレビを観ない私ですが、これだけは欠かせません。

 太平洋戦争による悲惨な現状(徴兵・戦死・空襲・窮乏等)を伝えるシーンでは涙が止まらなくなりました。ようやく戦後の復興にテーマが移ってきていますが、戦争の残した傷跡は余りにも深く、心身共に立ち上がることができない人が大勢いたことが想像されます。

 この番組では主演の糸子のみならず、脇を固める役者さんたちの熱演にも引き込まれます。

 今日は、前回の派手な衣装とは打って変わって清楚な服装で現れた奈津と玉枝とのやり取りが絶妙でした。勘助と泰蔵の死で起き上がることができないくらい生きる気力をなくしていた玉枝が、借金まみれのために料亭の女将から売春婦に堕ちてしまった奈津の更生のために息を吹き返します。

 八重子に事前に相談することもなく、突然「安岡髪結い店」を「安岡美容室」にしようと提案し、奈津にそこで働いてくれるように依頼します。その際の以下のやりとりが特に印象的でした。

<以下、「カーネーションあらすじ 『揺れる心』 第86回(1月16日放送)」より引用

「なあ手伝うてえな。奈っちゃん」
「おおきにおばちゃん…そやけど、うちはもう…表の世界の女…」
奈津が言いかけると玉枝は奈津の口を押さえ強い口調で言った。
「言いない!金輪際、言いない!ええな」

<引用終了>

 このときの玉枝の奈津に接する態度には鬼気迫るものがありました。

 糸子も玉枝の願望に答えて、安岡美容室の改装や制服作成に協力し、奈津の借金返済の保証人にまでなります。

 少々無理な設定のような気もしますが、昔から続く、大阪人特有の絆の深さ、面倒見の良さ、商売人根性とを見せてもらったような気がします。

 またこの番組では、お正月や婚礼などのシーンが詳細に描かれているため、日本の伝統的行事が以前はどのように営まれていたかの再確認ができます。今ではおせち料理がスーパーやデパートで買えてしまい、多くの店が元旦から営業しています。また婚礼をホテルや挙式場で挙げることが多くなった今では、テレビでの婚礼のシーンが古い風習のように見えてしまいます。それでも日本の旧き良き伝統を忘れてはいけないような気がします。

 これからもこの番組から目が離せません。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

 
スポンサーサイト

テーマ : NHK:朝の連ドラ
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

小島謙二 (ペンネーム:晴走雨読)

Author:小島謙二 (ペンネーム:晴走雨読)
神戸市東灘区在住の産婦人科開業医。昭和38年生まれ。昭和63年京大医学部卒。医学博士。水瓶座。血液型はO型。
財団法人田附興風会医学研究所北野病院・神戸市立医療センター中央市民病院等の勤務を経て、2011年2月7日に神戸市阪急御影駅徒歩7分の御影ドクターズビレッジ内に、こじまレディースクリニックを開院しました。

産婦人科全般を扱ってきておりますが、専門は生殖内分泌・不妊・腹腔鏡下手術です。詳細は当ブログのプロフィールの欄をご覧下さい。

趣味はマラソン・観劇・ゴルフ・読書・筋トレ・サウナ&温泉・マッサージと多彩です。

観劇の世界では、以前は宝塚歌劇団がメインでしたが、劇団四季からストレートプレイまで幅広く対象にしております。

マラソンのベストタイム
フル:3時間22分45秒(平成18年篠山)
ハーフ:1時間28分49秒(平成19年大阪市民ハーフ)
5km:19分16秒(平成20年尼崎記録会)

ゴルフ:ホームコース~六甲国際ゴルフ倶楽部 オフィシャルHC25

女性の様々な悩みに真摯に向き合い、女性の健康維持とQOL(Quality of Life)の向上~アンチエイジングに努めたいと考えております。

どうか宜しくお願い申し上げます。

sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
476位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アンチエイジング
132位
アクセスランキングを見る>>
sidetitleブロマガ購読者数sidetitle

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。