fc2ブログ

とくしまマラソン2011

 昨日は仕事を終えてから車で徳島に向かい、とくしまマラソン2011出場の受付を済ませておきました。かなり雨脚が強かったのですが、レース当日に雨が降らないことを願っていました。
 
 今回の宿泊場所は、徳島駅前すぐの徳島駅前第一ホテルです。ビジネスホテルで最低限必要な設備が完備されているため、来年4月22日開催予定のとくしまマラソン2012の前泊の予約も済ませておきました。レース当日は6:30から食事ができて、日本食ならご飯お替わり自由なのがランナーにとって魅力的です。

 私はこのとくしまマラソンは3度目の出場となります。1回目は3時間46分くらい、前回大会ではグロスタイム3時間55分42秒で完走しました。エイドの種類の豊富さと、応援の熱心さ、コースの吉野川が素晴らしくてパワーを貰える気がするので、私の最も好きなレースの1つになっています。

 幸いレース当日朝は曇っていましたが、雨は降っていませんでした。

E58699E79C9F-36回

 スタート会場はランナーで溢れていました。例年この大会は4月末に開催されていましたが、今回は東日本大震災の影響で延期され、復興支援チャリティマラソンと銘打たれています。人気の高いレースのため、出場者数は約7000名と年々増加しています。各ランナーの背面のゼッケンには、東日本復興の願いが籠った個性的な書き込みが見られました。

 レースは9:00スタートです。最近の私は体感のみで走っているため、時計を身につけておりません。スタート地点まで1分近く要したような気がしました。

 曇り空で微風。霧雨のような雨が降るときもありましたが、気温的には高く、湿気もあって暑すぎるくらいでした。そのため、水分・塩・アミノバリューをこまめに摂り、25km以降ではバナナ、パン、お菓子等も積極的に摂りました。

 事前の走り込みが不充分だったにも拘らず、体調は絶好調で、1km5分20秒くらいのピッチで刻んでいきました。10kmから15kmの地点では1km5分くらいのピッチで走って多くのランナーを抜いていきました。

 35kmくらいまでは粘って走り、3時間12分くらいで通過したのですが、37kmを過ぎてから腰が重くなり、膝やふくらはぎ、大腿四頭筋まで痛くなってきました。

 それ以後は根性のみで走って、何とかグロスタイム 3:53:16で完走しました。

E58699E79C9F-37.jpg

 記録証に拠れば、ネットタイムは3:52:26で、総合順位は4464人中628位でした。練習量が少なかった割には結構頑張れたと思います。何とか最低限の目標である、サブ4を達成できてほっとしました。

 完走者にふるまわれるうどんとフィッシュカツを食べて、少し休憩してから帰宅の途に就きました。

 2週間後には、記念すべき第1回の神戸マラソン2011にも参加する予定です。これから、プラセンタやにんにく注射でうまく疲労抜きをしていくつもりです(苦笑)。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

サブ4お疲れさまです

先生
とくしまマラソン、お疲れさまでした

11月20日は記念すべき第1回神戸マラソンですね!
楽しんで走ってください。

GOLDさんコメントありがとうございます

GOLDさんも大阪マラソン完走おつかれさまでした。

2週間空けてのフルマラソンは少しきつい気もしますが、地元神戸での第1回大会なので楽しんで走り、できればまたサブ4を達成したいですね。

とくしまマラソン

こんばんは!大変ご無沙汰をしております。

とくしまマラソンお疲れ様でした。実は僕もそのホテルに宿泊しておりました。ホテル前に神戸ナンバーのシルバーのメルセデスワゴンが駐車してあったので、ひょっとしてとは思っていたのですが、当たりでしたね。

ニアミスだったんでしょうね。僕も来年のとくしまの前泊を予約して帰ってきましたよ。来年は前の晩に一杯やりますか?

はぴちのパパさんご無沙汰しております。

コメントありがとうございます。

同じホテルに宿泊されていたとは知りませんでした。

居酒屋「安兵衛」で食事をされたのですね。私は一人で駅前の「酒と飯のひら井 徳島店」で食事をしました。結構美味しかったですよ。

次回のとくしまマラソンの前泊の予約(4月21日)もしましたので、次回も出場できれば、是非夕食をご一緒したいですね。
sidetitleプロフィールsidetitle

小島謙二 (ペンネーム:晴走雨読)

Author:小島謙二 (ペンネーム:晴走雨読)
神戸市東灘区在住の産婦人科開業医。昭和38年生まれ。昭和63年京大医学部卒。医学博士。水瓶座。血液型はO型。
財団法人田附興風会医学研究所北野病院・神戸市立医療センター中央市民病院等の勤務を経て、2011年2月7日に神戸市阪急御影駅徒歩7分の御影ドクターズビレッジ内に、こじまレディースクリニックを開院しました。

産婦人科全般を扱ってきておりますが、専門は生殖内分泌・不妊・腹腔鏡下手術です。詳細は当ブログのプロフィールの欄をご覧下さい。

趣味はマラソン・観劇・ゴルフ・読書・筋トレ・サウナ&温泉・マッサージと多彩です。

観劇の世界では、以前は宝塚歌劇団がメインでしたが、劇団四季からストレートプレイまで幅広く対象にしております。

マラソンのベストタイム
フル:3時間22分45秒(平成18年篠山)
ハーフ:1時間28分49秒(平成19年大阪市民ハーフ)
5km:19分16秒(平成20年尼崎記録会)

ゴルフ:ホームコース~六甲国際ゴルフ倶楽部 オフィシャルHC25

女性の様々な悩みに真摯に向き合い、女性の健康維持とQOL(Quality of Life)の向上~アンチエイジングに努めたいと考えております。

どうか宜しくお願い申し上げます。

sidetitleカレンダーsidetitle
01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アンチエイジング
93位
アクセスランキングを見る>>
sidetitleブロマガ購読者数sidetitle

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR