fc2ブログ

田中好子さんの急逝

20110422-109560_S.jpg
 
 キャンディーズのメンバーとして一世を風靡した女優田中好子さんが急逝されました。まだ55歳の若さです。このニュースには私はショックを受けました。

 私が中学生の頃はアイドル全盛時代で、当時の男子は皆キャンディーズやピンク・レディーに夢中になっていました。

 36歳で乳がんを発症し、再発を繰り返しても早期発見による治療を続けていたようです。平成22年10月に十二指腸潰瘍を煩い、その治療のために絶食をしたことで体力・免疫力が低下して乳がんが再発し、最後はラッシュ状態になってしまったようです。

 女優としても大成し、数々の賞を受賞されましたが、公私にわたる過度のストレスが寿命を縮めてしまったのかもしれません。

 急逝という点では、歌手で舞台女優の本田美奈子さん訃報のニュースにもショックを受けた記憶があります。当時私は観劇にはまっていて、『レ・ミゼラブル』に関して色々と調べていました。彼女のエポニーヌ役が好評を博していて、その舞台での観劇を希望していたときだけに非常に残念でした。

 医療の発達もあって「佳人薄命」という表現を用いられる事は、最近では少なくなってきましたが、才色兼備の女優の急逝には何か悲しい想いを抱かされます。

 医療技術がどんなに進歩して、早期発見・早期治療を実施しても効果がみられないことがあります。それでもできるだけがんに関しては予防・早期発見に努めるのがベターです。

 子宮がん・卵巣がん・乳がんは女性に特有の癌です。予防することが難しく、進行の早いがんもありますが、検診を定期的に行い、できるだけ早い段階で見つけることが大切です。特に子宮頸がんに関しては予防することが可能なので、若い女性の方には子宮頸がん予防ワクチンの接種を勧める事も大切です。

 スーちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
 合掌


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


 
スポンサーサイト



テーマ :
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

小島謙二 (ペンネーム:晴走雨読)

Author:小島謙二 (ペンネーム:晴走雨読)
神戸市東灘区在住の産婦人科開業医。昭和38年生まれ。昭和63年京大医学部卒。医学博士。水瓶座。血液型はO型。
財団法人田附興風会医学研究所北野病院・神戸市立医療センター中央市民病院等の勤務を経て、2011年2月7日に神戸市阪急御影駅徒歩7分の御影ドクターズビレッジ内に、こじまレディースクリニックを開院しました。

産婦人科全般を扱ってきておりますが、専門は生殖内分泌・不妊・腹腔鏡下手術です。詳細は当ブログのプロフィールの欄をご覧下さい。

趣味はマラソン・観劇・ゴルフ・読書・筋トレ・サウナ&温泉・マッサージと多彩です。

観劇の世界では、以前は宝塚歌劇団がメインでしたが、劇団四季からストレートプレイまで幅広く対象にしております。

マラソンのベストタイム
フル:3時間22分45秒(平成18年篠山)
ハーフ:1時間28分49秒(平成19年大阪市民ハーフ)
5km:19分16秒(平成20年尼崎記録会)

ゴルフ:ホームコース~六甲国際ゴルフ倶楽部 オフィシャルHC25

女性の様々な悩みに真摯に向き合い、女性の健康維持とQOL(Quality of Life)の向上~アンチエイジングに努めたいと考えております。

どうか宜しくお願い申し上げます。

sidetitleカレンダーsidetitle
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
262位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アンチエイジング
76位
アクセスランキングを見る>>
sidetitleブロマガ購読者数sidetitle

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR