fc2ブログ

2011 芦屋国際ファンラン

 今日は「2011 芦屋国際ファンラン」に出場し、ハーフマラソンの部で走ってきました。

 この大会に参加するのは5年振りとなります。前回参加したときには1時間27分10秒(グロス)で完走し、初めてハーフで1時間半を切りました。でも走行距離の測定が不正確だと感じ、それ以降は陸連公認コースしか走らないことにしていました。

 今回このレースは東日本大震災被災者救援レースと位置づけられています。16年前の阪神大震災で被災した芦屋市では山手の被害が甚大だったため、仮設住宅が中央公園に建てられ、3年間レースは開催できませんでした。

 東日本大震災では復興に少なくとも5年は要する事が予想され、走れることを感謝し、その気持ちを支援につなげ、長いスパンで東日本を応援していきたい、との意図で開催されることになったとのことです。

20110410112138会

 会場の芦屋中央公園では、被災者救援のチャリティーライブや仮装コンテストが開かれました。

20110410112543会

 スタート・ゴール地点の桜は満開ではありませんでしたが、芦屋浜・芦屋川の桜は綺麗でした。

 今日は無風快晴の絶好のマラソン日和でしたが、日差しがきつく暑いくらいでした。

 レースの方は、走り込みが不十分でスピード練習もしていないので、とりあえずキロ5分くらいで粘ることにしました。途中でピッチが落ちましたが、何とか踏ん張り、自分のiPhoneの記録では1時間45分42秒でした。ネットでは1時間45分くらいで、ほぼキロ5分ペースです。今の自分の身体能力からするとまずまずのタイムだと思います。GPSがうまく機能しなかったため、走行中の細かいピッチが判らないのが残念です。

 フルのレースの後だと消耗が著しいのですが、ハーフまでのレースのためか疲労感は余り感じませんでした。レースというより、ハーフのペース走を終えたようなダメージです。

 それでもかなりお腹が空いていたので、帰宅途中にラーメンを食べていきました。楓林(芦屋店)です。暑くて結構汗を掻き、レース中にかなり塩分を喪失したので、スープを全部飲み干してしまいました。今日のレースでは21キロ走ってカロリーを約1200kcal消費したのですが、ラーメン・餃子・ライス・ビールと超高カロリーの食事をしたので一気に補充してしまいました(汗)。でもいつも私は粗食を心がけているのでたまにはいいでしょう。

 最近はタイムに余り拘らず、楽しく走ることをモットーにしているので、毎年この大会には参加していこうと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

小島謙二 (ペンネーム:晴走雨読)

Author:小島謙二 (ペンネーム:晴走雨読)
神戸市東灘区在住の産婦人科開業医。昭和38年生まれ。昭和63年京大医学部卒。医学博士。水瓶座。血液型はO型。
財団法人田附興風会医学研究所北野病院・神戸市立医療センター中央市民病院等の勤務を経て、2011年2月7日に神戸市阪急御影駅徒歩7分の御影ドクターズビレッジ内に、こじまレディースクリニックを開院しました。

産婦人科全般を扱ってきておりますが、専門は生殖内分泌・不妊・腹腔鏡下手術です。詳細は当ブログのプロフィールの欄をご覧下さい。

趣味はマラソン・観劇・ゴルフ・読書・筋トレ・サウナ&温泉・マッサージと多彩です。

観劇の世界では、以前は宝塚歌劇団がメインでしたが、劇団四季からストレートプレイまで幅広く対象にしております。

マラソンのベストタイム
フル:3時間22分45秒(平成18年篠山)
ハーフ:1時間28分49秒(平成19年大阪市民ハーフ)
5km:19分16秒(平成20年尼崎記録会)

ゴルフ:ホームコース~六甲国際ゴルフ倶楽部 オフィシャルHC25

女性の様々な悩みに真摯に向き合い、女性の健康維持とQOL(Quality of Life)の向上~アンチエイジングに努めたいと考えております。

どうか宜しくお願い申し上げます。

sidetitleカレンダーsidetitle
01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
241位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アンチエイジング
74位
アクセスランキングを見る>>
sidetitleブロマガ購読者数sidetitle

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR