久しぶりのマッサージ
お産は夜中に多いものです。特に三次救急を扱う病院(神戸市立医療センター中央市民病院)に勤務していた頃には、修羅場のような産婦人科救急を数多くこなしてきました。
開院を控えてこの1月から2ヶ月あまり、当直のない日々というのを過ごしてきました。当直に追われた日々からすると余りにも平穏で拍子抜けしてしまう程です。何となく当直の緊張感というのが身体に染み付いている気がするので、臨床の現場から完全に離れてしまうのは怖い気すらしていました。
ありがたいことに、当直や診療の手伝いの依頼が他の病院・医院からいくつか寄せられていました。
色々と検討した結果、4月から近隣の病院の外来や当直の手伝いをすることにしました。開業してしまうと、臨床の最前線からは離れてしまいます。私はお産も好きですし、臨床の勘を維持するために、産婦人科医として当直は欠かせないような気がしています。何となく仕事中毒のような気もしますが...(汗)。
今月から種々の理由で当クリニックでは水曜日を休診にしております。ただ上記の理由で4月から私個人としてはフルに働くことになりそうです。
今日はつかの間の休養日にあてることにし、昼から住吉川を2周(10キロ)してからジムで久しぶりにマッサージを受けることにしました。
仕事で何かと忙しく、最近ジムでの筋トレは全くできていません。ジムの中にあっていつも通っているエステサロン店に入るのも久しぶりです。
今日までで今月は40キロしか走れていませんが、なぜかふくらはぎや腰はかなり張っています。また首周りも異常に張っていました。これはパソコンにいつも向かっているためかもしれません。
首周りや顔、頭のストレッチやマッサージも受けたのですが、思わず悲鳴を上げたくなるほどハードなものでした。整体矯正の観点からするとマッサージはハードな方が良いとのことで、私もそう思います。筋肉が固着しないように、ストレッチとマッサージで刺激することが時には大切でしょう。
マッサージ終了後についでにフルマラソン翌日の予約を入れておきました。フルのレースの翌日のマッサージはいつも悲鳴を上げてしまうほど痛いものですが、受けておくと後が楽です。今度のレースで最後まで走れるのか不安ですが、後のメインテナンスだけはきちんとしておくつもりです。

にほんブログ村

にほんブログ村


テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット