fc2ブログ

大学受験雑感

 最近は、大学受験の際の携帯電話を利用したカンニング事件に関する報道で溢れています。

 この事件に関しては種々の意見がネット業界からも寄せられています。私がいつもRSS readerでチェックしているブロガーのご意見を下記に掲げておきます。

茂木 健一郎

小幡 績

藤沢数希

内田樹氏のつぶやき

です。

 上記のように種々の観点から様々なご意見がありますが、私は個人的な受験に対する思い出から意見を述べてみようと思います。

 大学受験は一発勝負のため、公正ではありますが、実力を発揮できずに涙を飲む受験生も大勢おられます。

 私にとって大学受験のための勉強は合っていました。ただし、読書好きだったためか文系的に英数国の3教科が得意でした。

 高校3年のときには、大手のS予備校の全国模試で春の第1回では理系で第3位、夏期特別模試では理系で首席となりました。全国でトップになるのは後にも先にもこれが最初で最後の経験です。

 自信を持って大学受験(京都の街への憧れがあり、現役の時も京大を受験しました)に臨んだのですが、緊張のあまり試験前日より嘔吐が止まらなくなり、試験中も吐きながら答案に向かいました。

 当然のことながら現役のときは不合格です。模試で全国トップになっても肝心の本番で実力を発揮できず、不合格になってしまっては何の意味もありません(滝汗)。

 それでも多くの浪人生と同様に1年間勉学に勤しみました。私は医師の家庭で育ったわけではないので、多額の入学金・授業料が要る私学の医学部には行けません。1年後の受験では、親にこれ以上負担をかけずに済むように祈りながら、万全の体制で臨むようにしました。

 逮捕された浪人生も、親にこれ以上迷惑を掛けたくないという思いを抱いていたというのは理解できます。それでも不正は絶対に良くありません。私が受験した頃には携帯電話などなかったので、これは世の中のIT化によるマイナスの効果と呼べるでしょう。

 受験勉強にどのような意味付けがあるか判りませんが、受験というのはある意味世間に出る前の最初で最後の公平な競争です。社会に出たら公平な競争など全くありません。世界や社会の本質的動向というのは、私が以前に記したブログ記事に尽きるものだと考えています。

 マスコミも極悪犯罪人のように逮捕された受験生を扱うことなく、彼の今後の社会復帰に向けて暖かい眼差しを注いであげることを祈るばかりです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

 人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

 

スポンサーサイト



テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

小島謙二 (ペンネーム:晴走雨読)

Author:小島謙二 (ペンネーム:晴走雨読)
神戸市東灘区在住の産婦人科開業医。昭和38年生まれ。昭和63年京大医学部卒。医学博士。水瓶座。血液型はO型。
財団法人田附興風会医学研究所北野病院・神戸市立医療センター中央市民病院等の勤務を経て、2011年2月7日に神戸市阪急御影駅徒歩7分の御影ドクターズビレッジ内に、こじまレディースクリニックを開院しました。

産婦人科全般を扱ってきておりますが、専門は生殖内分泌・不妊・腹腔鏡下手術です。詳細は当ブログのプロフィールの欄をご覧下さい。

趣味はマラソン・観劇・ゴルフ・読書・筋トレ・サウナ&温泉・マッサージと多彩です。

観劇の世界では、以前は宝塚歌劇団がメインでしたが、劇団四季からストレートプレイまで幅広く対象にしております。

マラソンのベストタイム
フル:3時間22分45秒(平成18年篠山)
ハーフ:1時間28分49秒(平成19年大阪市民ハーフ)
5km:19分16秒(平成20年尼崎記録会)

ゴルフ:ホームコース~六甲国際ゴルフ倶楽部 オフィシャルHC25

女性の様々な悩みに真摯に向き合い、女性の健康維持とQOL(Quality of Life)の向上~アンチエイジングに努めたいと考えております。

どうか宜しくお願い申し上げます。

sidetitleカレンダーsidetitle
01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アンチエイジング
93位
アクセスランキングを見る>>
sidetitleブロマガ購読者数sidetitle

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR