fc2ブログ

トイレ掃除と女子力向上

 毎朝クリニックに行って最初に何をするかというと、クリニック内の清掃です。

 規模が大きく、スタッフが多いクリニックや病院では専門の業者に委託しているでしょうが、うちのような小さなクリニックではスタッフに清掃をお願いしています。

 私の分担は二階ですが、そこにはスタッフや男子用のトイレも含まれています。そこの掃除をするにあたって、エグゼクティブプロデューサーの伊藤春絵氏にその仕方についてみっちり指導を受けました。

 考えてみれば、掃除の仕方について講義と実践指導を受けた事など今まで全くありません。多くの女性にとっては極々当たり前のことでしょうが...(滝汗)。
 
 その点に関して、唸らされるようなブログ記事を発見しました。下記の記事です。クリックしてみて下さい。

 [コラム・エッセイ編]投資の神様とトイレの神様

 この記事の中で紹介されている

<以下引用>

「キャビンアテンダントから聞いた話なんだけど、彼女達がトイレ清掃に行くと、ファーストクラスでは誰かが掃除をしているのか何時も何時もキレイなんだって、それがビジネスクラスだとその割合は50%ぐらいで、エコノミーだとまず100%汚れているんだって・・・」

「トイレ掃除の何が経営にとっていいのですか?」

と率直に聞いてみました。

その答えは、

「それは、隠徳を積むことになる」ということでした・・・・。

つまり人の見ていない所で徳を積むことが会社経営においても大事であると。

自分でやってみて感じたことは、男性のトイレでは「撒き散らす」方が常にいて、それを毎回毎回自分が拭いて掃除していると多少なりとも自分が「少し変わっていく」感じがします。

撒き散らす側からそれを自らの手で綺麗に拭き取る側にまわるだけなのですが。

<引用終了>

 なるほどと唸らされました。経営者が自らトイレ掃除をすることで隠徳を積むことになるのですね。

 ただ私が思うに、世の多くの女性にとってはトイレ掃除など当たり前のことではないでしょうか。

 以前、「洋式トイレの立ち小便対策」という話題が注目を集めましたが、男性はトイレの後始末に関して無頓着な方が多いと思われます。自分で掃除をしないとその苦労は判らないものです。

 女子力を身につける基本というのは、単に女子会で楽しむ事より、こういった女子にとっては当たり前である、トイレ掃除を完璧にすること、などから始まるのかもしれません。

 私もトイレ掃除で修行を積んで、女子力を磨きつつ(?、)隠徳を積んでいきたいものです(汗)。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

 人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

 
スポンサーサイト



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

飛行機のトイレ

飛行機のトイレの話
うなりました!

同感です

エコノミーはほんとマナーが悪いですね
(良かったためし無です)

自分も意識してトイレを、これからも使おうと思いましたね。

ゴールドさんコメントありがとうございます

世の男性で自分でトイレ掃除をする方は少ないと思います。せめて掃除する側のことを思い遣ってトイレの利用をしたいですね。
sidetitleプロフィールsidetitle

小島謙二 (ペンネーム:晴走雨読)

Author:小島謙二 (ペンネーム:晴走雨読)
神戸市東灘区在住の産婦人科開業医。昭和38年生まれ。昭和63年京大医学部卒。医学博士。水瓶座。血液型はO型。
財団法人田附興風会医学研究所北野病院・神戸市立医療センター中央市民病院等の勤務を経て、2011年2月7日に神戸市阪急御影駅徒歩7分の御影ドクターズビレッジ内に、こじまレディースクリニックを開院しました。

産婦人科全般を扱ってきておりますが、専門は生殖内分泌・不妊・腹腔鏡下手術です。詳細は当ブログのプロフィールの欄をご覧下さい。

趣味はマラソン・観劇・ゴルフ・読書・筋トレ・サウナ&温泉・マッサージと多彩です。

観劇の世界では、以前は宝塚歌劇団がメインでしたが、劇団四季からストレートプレイまで幅広く対象にしております。

マラソンのベストタイム
フル:3時間22分45秒(平成18年篠山)
ハーフ:1時間28分49秒(平成19年大阪市民ハーフ)
5km:19分16秒(平成20年尼崎記録会)

ゴルフ:ホームコース~六甲国際ゴルフ倶楽部 オフィシャルHC25

女性の様々な悩みに真摯に向き合い、女性の健康維持とQOL(Quality of Life)の向上~アンチエイジングに努めたいと考えております。

どうか宜しくお願い申し上げます。

sidetitleカレンダーsidetitle
01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アンチエイジング
93位
アクセスランキングを見る>>
sidetitleブロマガ購読者数sidetitle

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR