fc2ブログ

自分で競技に参加して知る、トップアスリートの凄さ

 私は最近テレビは殆ど観ませんが、マラソン・駅伝だけは別です。今日は朝から箱根駅伝に夢中になって見入っていました。

 今年は故障もあって春先からずっと不調だった、東洋大のエース柏原竜二が3分弱のトップ早大との差を挽回してトップでゴールに飛び込み、3年連続往路優勝を果たしました。感動的なゴールシーンでした。

 それにしても、改めてトップアスリートのレベルの高さには驚かされます。箱根駅伝では10000mを28分台で走れるランナーが何名揃っているかが、上位進出の条件となります。

 これは1000mを3分切るペースで、とんでもなく速いペースです。世界新記録レベルではフルマラソンの42.195キロですら、キロ3分未満のペースで完走となっています。
 
 私は学生時代に陸上経験がなく、40歳を超えてからマラソンを始めました。頑張ってスピード練習をしたのですが、5000mで20分を切るのがやっとでした。ハーフで1時間28分台が出ましたが、それでもキロ4分12秒くらいのペースです。恐らく、最も走り込んでいる時期でもキロ3分20秒くらいがベストだったでしょう。そのため、キロ3分を切ってハーフを超える距離を走破するアスリートランナーの凄さには驚嘆せざるをえません。

 特に最後の5区の山登りでは、標高差864mの山を一気に駆け上がって、最後には下りもあります。とてつもないスタミナとスピードが要求されます。

 私は毎年、みかた残酷マラソンに参加しています。このレースは24キロなので、5区と距離はほぼ一緒ですが、高低差は410mと、5区の半分未満です。それでもこの山登りはしんどく、`残酷マラソン’の名が付されています。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

 人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

 評論家の故小林秀雄氏は、「スポーツ」というエッセイの中でスポーツの本質について触れています。

<以下引用>

 今日の大衆的見世物、映画にしろ、芝居にしろ、あえて言いたいが、小説類にしろ、スポーツという見世物の持っているような一種のまじめさ、一種の純潔さは持っていないと私は考えている。

 スポーツという見世物ほど、人間の正銘な実力というものが、はっきり見られる世界はないようである。スポーツのうえに鮮やかに現れる実力というものを、少しでも吟味してみるとよい。人間が一定の目的を定め、定められた方法と秩序に従い、精神と肉体との完全な協力のもとに、全努力を傾注し、そこにおのずから、個性の優越がはっきりと現れ出てくる。

<引用終了>

 この文章では、スポーツの魅力の本質が語られているように思います。特に数字で成績が表現されるスポーツは、客観性があるため誰もが納得できるものです。

 ゴルフの世界では、石川遼選手の凄さには誰もが唸らされるものです。飛距離、正確性、集中力、オーラ等すべてを兼ね備えていますが、パナソニックオープンでのホールインワンや名古屋ゴルフ倶楽部和合コースでの最小スコア(58)など、誰にも真似ができない芸当というか、結果を示してその凄さを証明しています。

 私のようなマラソンではサブ4、ゴルフではHC25(1つ落ちました~涙)程度の実力で偉そうなことは語れませんが、自分で競技に参加しているからこそ、その凄みを実感することができます。

 そのためにも、この程度のレベルは維持しておきたいところです。これくらいの実力が最もアンチエイジング的効果を発揮してくれるようです(苦笑)。
スポンサーサイト



テーマ : 駅伝
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

小島謙二 (ペンネーム:晴走雨読)

Author:小島謙二 (ペンネーム:晴走雨読)
神戸市東灘区在住の産婦人科開業医。昭和38年生まれ。昭和63年京大医学部卒。医学博士。水瓶座。血液型はO型。
財団法人田附興風会医学研究所北野病院・神戸市立医療センター中央市民病院等の勤務を経て、2011年2月7日に神戸市阪急御影駅徒歩7分の御影ドクターズビレッジ内に、こじまレディースクリニックを開院しました。

産婦人科全般を扱ってきておりますが、専門は生殖内分泌・不妊・腹腔鏡下手術です。詳細は当ブログのプロフィールの欄をご覧下さい。

趣味はマラソン・観劇・ゴルフ・読書・筋トレ・サウナ&温泉・マッサージと多彩です。

観劇の世界では、以前は宝塚歌劇団がメインでしたが、劇団四季からストレートプレイまで幅広く対象にしております。

マラソンのベストタイム
フル:3時間22分45秒(平成18年篠山)
ハーフ:1時間28分49秒(平成19年大阪市民ハーフ)
5km:19分16秒(平成20年尼崎記録会)

ゴルフ:ホームコース~六甲国際ゴルフ倶楽部 オフィシャルHC25

女性の様々な悩みに真摯に向き合い、女性の健康維持とQOL(Quality of Life)の向上~アンチエイジングに努めたいと考えております。

どうか宜しくお願い申し上げます。

sidetitleカレンダーsidetitle
01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アンチエイジング
93位
アクセスランキングを見る>>
sidetitleブロマガ購読者数sidetitle

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR