fc2ブログ

第22回加古川マラソン

__-43.jpg


 今日は、第22回加古川マラソン大会に参加するために、電車で加古川に向かいました。

 この大会は私が5年前に初フルで3時間半を切った験のいい大会です。今日でフルマラソン歴が丁度5年となりました。今までサブ3.5が4回あります。4時間越えは去年のしまだ大井川マラソンの1回のみで、あとはすべてサブ4を維持しています。

 今日は快晴でやや風が強いながらも絶好のマラソン日和です。ただ私は今年は開院に向けて公私共に多忙のため、あまり走り込みができていませんでした。通常フルのレース前には、30キロ走を最低1本はこなしておくのですが、今回は20キロ走を2本しただけです。

 そのため、今回のレースは42キロLSDのつもりで考えていました。

 登録外の選手は9時45分スタートです。今年は参加者も多く、後方に並んでしまったのでスタートまで2分近いロスとなりました。

 最初はキロ6分ペースくらいで刻んでいたのですが、身体が暖まってきて汗を掻いてくると調子良くなってきました。そのためピッチを上げて行き、途中で完走4時間のペースランナーが率いる一団が目についたので、抜きさっていきました。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

 人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
 このコースは加古川の河川敷を走るのですが、南北に走る10キロの2つのルートを往復するパターンになっています。南下のときはフォローの風を受けて好調に走れるのですが、北上のときにはアゲンストの風に苦しめられます。そのため、北上のときは耐え忍び、南下のときに若干の貯金ができればベターです。

 今日は最初のうちは暑くて汗も掻いたので、脱水・低血糖以外に発汗による低Na血症にも気をつける必要があります。今日はエイドの内容が豊富だったので、水・スポーツドリンク・バナナ以外にパンやチョコレートも食べ、ときどき塩も舐めていきました。

 幸いなことに、30キロを過ぎてもピッチが落ちず、34キロで2回目のトイレ休憩をしてから気合いを入れていきました。サブ4にはある程度貯金があるかと思っていたのですが、37キロの時点で完走4時間のペースランナーが率いる一団がすぐ後ろに来ていることに気がつきました。

 ここまで来たら、何としてでもサブ4を達成したいものです。骨盤特に腰周りがしんどくなっていたのですが、そこから飛ばしていきました。以前、北海道マラソンの参加資格がサブ4だった頃に、収容車に追いつかれないように必死に飛ばした記憶があるのですが、そのとき以来の形相で頑張りました。

 スタートまで2分近くのロスがありましたが、できればグロスでサブ4を達成したいところです。心拍数が上がり過ぎて気分が悪くなってきましたが、何とかサブ4を達成してゴールすることができました。

 完走証に拠ると、グロスで3時間59分32秒、ネットタイムで3時間57分46秒です。

 ほっと一息ついて水やスポーツドリンクを飲んでから、ランナーに無料で提供されたぜんざいを頂きました。

__-44改

 これは、加古川名物の`かつめし’です。あまり食欲はなかったのですが、かつめしの店が出店されていて、私はこれが大好物なので、食べてから帰宅の途に着きました。

ルート : 新規ルート
アクティビティー : ランニング
Google マップ URL:
http://maps.google.co.jp/?q=http://share.abvio.com/7d79/71ab/4c97/e13d/Runmeter-Run-20101223-0946.kml
短縮 Google マップ URL: http://j.mp/fu7b5j
スタート: 2010/12/23 9:46:57
ランタイム: 3:57:08
停止時間 : 0:01
距離 : 42.29 km
平均 : 5:36 /km
最高ペース : 4:49 /km
登り : 32 メートル
カロリー : 2579
公式ルート : いいえ

 今回はIPhoneを持参していったのですが、うまくスタート時のボタンが作動せず、少し実際よりもタイムの短いデータとなってしまいました。平均のピッチが 5:36 /kmで、最高ピッチが4:49 /kmというのは、今回のレースがほぼぶっつけ本番で、今の私の実力からすると上出来でしょう。消費カロリーが2579Kcalというのはこんなものだと思われます。

 以前の村上春樹氏の表現を借りれば、

<以下引用>

 僕はこれからも長距離レース的なものごととともに生活を送り、ともに年齢を重ねていくことになるだろう。それもひとつの~筋が通ったとまでは言わないけれど~人生ではあるだろう。

<引用終了>

 私もレースに出ながら生活を送る事が人生だと思い、これからも努力していくつもりです。

スポンサーサイト



テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

小島謙二 (ペンネーム:晴走雨読)

Author:小島謙二 (ペンネーム:晴走雨読)
神戸市東灘区在住の産婦人科開業医。昭和38年生まれ。昭和63年京大医学部卒。医学博士。水瓶座。血液型はO型。
財団法人田附興風会医学研究所北野病院・神戸市立医療センター中央市民病院等の勤務を経て、2011年2月7日に神戸市阪急御影駅徒歩7分の御影ドクターズビレッジ内に、こじまレディースクリニックを開院しました。

産婦人科全般を扱ってきておりますが、専門は生殖内分泌・不妊・腹腔鏡下手術です。詳細は当ブログのプロフィールの欄をご覧下さい。

趣味はマラソン・観劇・ゴルフ・読書・筋トレ・サウナ&温泉・マッサージと多彩です。

観劇の世界では、以前は宝塚歌劇団がメインでしたが、劇団四季からストレートプレイまで幅広く対象にしております。

マラソンのベストタイム
フル:3時間22分45秒(平成18年篠山)
ハーフ:1時間28分49秒(平成19年大阪市民ハーフ)
5km:19分16秒(平成20年尼崎記録会)

ゴルフ:ホームコース~六甲国際ゴルフ倶楽部 オフィシャルHC25

女性の様々な悩みに真摯に向き合い、女性の健康維持とQOL(Quality of Life)の向上~アンチエイジングに努めたいと考えております。

どうか宜しくお願い申し上げます。

sidetitleカレンダーsidetitle
01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アンチエイジング
93位
アクセスランキングを見る>>
sidetitleブロマガ購読者数sidetitle

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR