fc2ブログ

以前に受診されていた患者さんとのクリニックでの再会

 昨日は仕事中に嬉しいことがありました。

 私が以前5年半ほど勤務していた、神戸市立医療センター中央市民病院時代に主治医を務めていた患者さんが、私が現在勤務しているクリニックを受診してくれたのです。先週の求人広告を見て私のクリニックのものではないかと思われたそうです。

 私は大学での研究を終えてから、国立京都病院(今では独立行政法人になっていますが)、静岡市立静岡病院、財団法人田附興風会医学研究所北野病院、神戸市立医療センター中央市民病院等のベッド数500床以上の大病院に長く勤めてきました。そこで、開腹手術(良性疾患・癌の手術)や内視鏡下手術(腹腔鏡下手術・子宮鏡下手術・FT)の腕を磨くとともに、体外受精等のARTを含めた高度不妊治療・周産期医療・抗がん剤による化学療法等様々なジャンルの臨床経験を積んできました。また特に神戸市立医療センター中央市民病院勤務時代には、神戸市第3次救急医療の砦として、産婦人科救急にも取り組んできました。

 今から思うに、当時は患者さんの治療をどうするか考えつつも、ひたすら自分の臨床能力の向上を追求していました。大病院に勤務していると、お山の大将であるような錯覚に陥り、個々の患者さんに対する配慮が足らなかったような気がして今となって反省しています。

 それでも自分のことを慕ってついてきてくれる患者さんがおられるのは非常に嬉しいことです。転勤が多い私でしたが、これからは御影(東灘区)に腰を据えて、骨を埋める気で頑張るつもりですので、宜しくお願い致します。

 今回のオープニングスタッフの募集に関しては、本当に驚くほど沢山の方から履歴書を送って頂きました。クリニックの近くにお住まいの方が多く、非常にありがたいことだと思っております。

 履歴書を1枚1枚見ると、応募される方々の熱い想いが伝わってきます。できるだけ多くの方と面接をしたいと思い、面接予定会場を2枠確保し、どうしても来れない方には個別に喫茶店でお話をするようにさせて頂いております。

 面接をさせて頂く方には、面接の日時を決定するために私の方から直接電話をするようにしております。もしも失礼があったらお許し下さい。また面接の際に会場に来られる時間が重なってしまい、待ち時間が発生することも想定されますが、ご了承お願い致します。
 
 また何分余りにも多くの履歴書を頂いたため、特に受付ご希望の方の中で、残念ながらご期待に添えない結果となった方が多くおられます。この2~3日以内に履歴書が返送されるように手配しております。

 誠に申し訳ないことですが、ご了承頂けますよう、重ねてお願い申し上げます。


 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

 人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
 なお、昨日は雨が降っていたため、仕事を終えてから久しぶりにジムで運動をしました。トレッドミルで1キロのアップジョグをしてから、ストレッチをしていつものように筋トレを行いました。筋力が落ちていたため、腹筋ではトータルで150回しかこなせませんでした。

 トレッドミルでは10km/h、斜面0.5%に設定して7キロだけ走りました(11月の累計走行距離208キロ)。

 その後は久しぶりにサウナ&水風呂を繰り返してたっぷりと汗を流し、身体の中の毒素を流し去りました(デトックス効果)。

 超多忙な日々を送っていますが、運動を含めた体調管理には万全を尽くしていきたいものです。
スポンサーサイト



テーマ : 起業・独立への道
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

嬉しい悩み

 クリニック開業に向けて、スタッフ応募に多くの人が関心を寄せてくださり、よかったですね。私は人を採用する立場に立ったことはありませんが、面接を受けたことは何度もあります。悔しい思いをしたことも数多いです。晴走雨読さまは今回、残念な通知をしなければいけない側にもまわり、それはそれで大変なお仕事ですが、誠意をもって相手に伝えれば、わかっていただけますよ。採用通知よりも、不採用通知にこそ心をこめていただければーーー。(私の体験より。)いつも偉そうなことばかり言って、ごめんなさい。

 さて、「以前に受診されてた患者さんとの再会」とありますが、医師の立場から晴走雨読さまに、お時間のある時に助言をいただきたいことがございます。私は来年3月末で職場が異動になり、15年住んでいる今の市から引っ越すことが決まっています。内科・歯科・婦人科等かかりつけの医師とのお付き合いはいずれも10年を超えており、自分で言うのもなんですが、どのDr.とも気心が知れています。かかりつけDr.を変えなければならない時、いつそれを今のDr.に伝えるべきか、そして引っ越し先でのDr.の見つけ方など教えていただければ幸いです。ただ、現在はスタッフ採用で超多忙であることは十分承知しておりますので、絶対に返答に無理なさらないでくださいね。いつもお願いばかりですみません。

りんごさまコメントありがとうございます。

 本当に多くの方からオープニングスタッフの募集に応募頂き、ありがたいことだと思っています。できれば応募された方全員と直接会ってお話したいところですが、そのような訳にもいかず、履歴書を返送せざるをえない方には誠に申し訳なく思っています。
 りんごさまと同様の悩みを私も抱いていました。今までずっと診ていた患者さんにいつ転勤の話をするか、というのは難しい問題です。すぐ近くで開業するのであれば是非今度のクリニックにお越し下さいと言えますが、遠い場合にはどの先生にどのように申し送りをするか悩むところです。
 りんごさまの場合、10年を超える付き合いがあって、もしも遠方に引っ越すのであれば早めにかかりつけの医師に話をした方が良いかもしれませんね。紹介状の作成に時間を要することもあるし、紹介前に最後の精密検査をされる医師もおられるかもしれません。
 引っ越し先での医師の見つけ方ですが、まずは現在診てもらっている医師に紹介してもらえればそれがベストでしょう。全然判らない場合には、ネットで公開されているホームページ等で医師の経歴や専門等から判断するしかないかもしれません。
 医師との相性というのは実際に受診してみないと判らないものです。何でも相談できる医師が理想ですが、多忙すぎてそれができない医師もおられます。転勤先で評判の良い医師を訪ねてみてもいいでしょうね。
 私で良ければこれから何でもご相談下さい。転勤先でもお仕事頑張って下さいね。

さっそくのお返事、ありがとうございました

 晴走雨読さま、すぐにお返事をいただきありがとうございます。お忙しい中、大変恐縮しております。

 年月をかけて築いてきたお医者様のみならず病院スタッフさんとの信頼関係が切れるのは、本当に残念でなりません。どの病院でも今まで安心して受診してきました。受付でこちらの顔を見ただけで、診察券を出せなくても名前を呼んでくれる、そんなアットホームさが好きでした。晴走雨読さまの助言に従い、次回の受診時に(年内か1月になります。)引っ越すことを伝え、3カ月かけてじっくり次への準備をしていけたらいいと思います。本当にありがたいアドバイスをありがとうございました。

 いよいよ採用面接の始まりですね。晴走雨読さまは、「産みの苦しみ&楽しみ」をかみしめているところでしょうか?「やる気」と「協調性」、そしてもう一つ加えるなら、私なら「挨拶」かもしれません。

りんごさまコメントありがとうございます。

 信頼関係で結ばれていた主治医の先生方及び病院のスタッフと離れるのはつらいことだと思います。今度の転勤先でも安心して任せられる医師と出会えることを願っています。

 挨拶がしっかりとできることはとても大切ですね。産婦人科の仕事内容というのは、明るい表の部分だけではなく、ある意味人生の裏をのぞかせてくれるようなところがあります。それでも明るく笑顔を絶やさないスタッフを期待したいですね。
sidetitleプロフィールsidetitle

小島謙二 (ペンネーム:晴走雨読)

Author:小島謙二 (ペンネーム:晴走雨読)
神戸市東灘区在住の産婦人科開業医。昭和38年生まれ。昭和63年京大医学部卒。医学博士。水瓶座。血液型はO型。
財団法人田附興風会医学研究所北野病院・神戸市立医療センター中央市民病院等の勤務を経て、2011年2月7日に神戸市阪急御影駅徒歩7分の御影ドクターズビレッジ内に、こじまレディースクリニックを開院しました。

産婦人科全般を扱ってきておりますが、専門は生殖内分泌・不妊・腹腔鏡下手術です。詳細は当ブログのプロフィールの欄をご覧下さい。

趣味はマラソン・観劇・ゴルフ・読書・筋トレ・サウナ&温泉・マッサージと多彩です。

観劇の世界では、以前は宝塚歌劇団がメインでしたが、劇団四季からストレートプレイまで幅広く対象にしております。

マラソンのベストタイム
フル:3時間22分45秒(平成18年篠山)
ハーフ:1時間28分49秒(平成19年大阪市民ハーフ)
5km:19分16秒(平成20年尼崎記録会)

ゴルフ:ホームコース~六甲国際ゴルフ倶楽部 オフィシャルHC25

女性の様々な悩みに真摯に向き合い、女性の健康維持とQOL(Quality of Life)の向上~アンチエイジングに努めたいと考えております。

どうか宜しくお願い申し上げます。

sidetitleカレンダーsidetitle
01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
241位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アンチエイジング
74位
アクセスランキングを見る>>
sidetitleブロマガ購読者数sidetitle

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR