fc2ブログ

iPad問診票の問題点

 __-52.jpg

 今日は模擬診の2日目でした。30分毎に患者さまが訪れる昨日と違って、今日は同時に3人の患者さまが当クリニックを受診する設定となっていました。

 上の写真のiPad問診票は、タッチする項目が結構多いため、慣れている方でも入力に結構時間を要してしまいます。場合によっては、15分以上も掛かります。

 そうなると後に受診された患者さまの方が、なかなか問診の順番が回ってこなくていらいらされてしまうことや、時間の関係で受診の順番が変わってしまうことが想定されます。

 折角iPad問診票を採用しているのに、待ち時間の観点からiPadを用いずにこの問診票を印刷した紙に変更するのでは、この方式を採用した意味がありません。経費が掛かりますが、最低もう1台は必要な気がします。

 今日の模擬診では他にも色々と問題点が見つかりましたが、院長がふらふらしていて落ち着きがなかったのが最大の問題点だったようです(滝汗)。

 今までの行動を猛省し、できることは改善して実際の開院に臨みたいと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

 人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

 
スポンサーサイト



テーマ : iPad
ジャンル : コンピュータ

4D超音波機器の搬入&画像ファイリング・電子カルテとの連動

__-14改

 今日はGEヘルスケアの4D経腹超音波~Voluson E6と経膣超音波~LOGIQ A5の搬入がありました。

 超音波の画像の取り込みはDICOM方式のため、画質は極めて良く、ビデオチャプターと違って取り込みでカルテを開く必要もなく、非常に楽です。

 当クリニックでは極力ペーパーレスにする方針にしております。問診票の内容はiPadで取り込み、院内で実施する尿検査・血液検査(CBC)・多項目モニター(バイタルセンサー)の結果は、ID入力のみで電子カルテにデータが送信されるように業者に依頼しております。

 身長・体重や血圧のデータに関しては、情報量が少ないので手入力することにしました。また、超音波骨密度測定装置も検査件数が少ないことが予想されるのと付属機器が高価となるので、データは手入力して検査データの用紙は患者さまに配布することにしました。

 外注検査に依頼した患者さまのデータは、血液検査に関しては自動的に電子カルテ内に取り込まれますが、PDFファイルの形式で保存されてUSBカードで送られてくる病理検査や培養検査のデータは、1例毎に読み込む必要があります。

 それでも操作がかなり簡略化されるようになりました。

 4D超音波の動画に関しても、録画時間が17秒以内であれば画像がハードディスク内に自動的に入力されるため、最初にCDまたはDVDを入れておくだけで取り込んでくれて、時間を要するファイナライズの操作は不要となります。

 それらの点を考慮して運用方法を考えていこうと思います。

 ただ問題となるのは印刷量です。

 たとえば、妊婦さんが里帰りされる場合に、紹介状として手渡す紙が一人当たり最低で5枚必要となります(紹介状・血液検査データ・超音波での胎児の成長曲線・子宮がん検診の結果・培養検査の結果)。

 受け手側がパソコンを利用して、オープンにしていればメールの送信のみで事が足りますが、現実にはそうはいきません。

 いくら当クリニックでペーパーレスに努めて場所を取らないように努力していても、印刷物はかなり多くなりそうです(苦笑)。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

 人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

 

テーマ : 起業・独立への道
ジャンル : ビジネス

電子カルテ作成や住所録管理の苦労

 私はコンピューターに詳しくないため、日夜データ整理の改善に努めています。

 今度開院するクリニックの電子カルテの問診票では、iPadを活用するつもりでいます。問題点は、iPadやiPhoneのようなIT機器は、アプリを使うのには便利ですが、入力が非常に困難な点です。

 どこまで入力をするか、何を問診で重視するかなどを悩んだ末に、低容量ピル(OC)と更年期症状(+エイジングの症状)を通常の問診票の後半に追加することにしました。

 どれだけ使い勝手が良いのか判りません。ただ必ずしも高齢者向けのクリニックではないため、画面をひたすら増やし、余りにも問診に時間を要するようになっても困ります。それでもできるだけ症状を細かく事前に把握しておきたいので、とりあえずは2種類のパターンを用意しました。こればかりは実際に運用してから微調整していかないと仕方がない気がします。

 また今まで年賀状等を作成するための住所録ソフトはWindows向けの筆王を使用していましたが、iPhoneの画像を簡単に取り込める利点を活かした、Mac向けの「宛名職人Ver.17」に変更することにしました。

 住所録のデータを移転するのには苦労しました。最初は「カンマ区切り形式(CSV)」でトライしましたが、全く駄目です。次に「ContactXML1.1形式」でトライしたら無事にデータを移行することができました。

 こんなことはデータ管理に詳しい方なら何でもないことかもしれませんが、素人は悪戦苦闘してしまいます(汗)。

 何はともあれ、データをすべて一から入力し直す手間が省けてほっとしました。これからもMacとWindowsとをうまく使い分けしたいものです。電子カルテも含めてすべてがMac対応なら本当はありがたいのですが...


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

 人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


 

テーマ : iPad
ジャンル : コンピュータ

電子カルテと画像ファイリングとiPadの連動

 現在新規で開業するクリニックでは、電子カルテの導入が一般的となっています。電子カルテとレセプト(診療報酬明細書)請求とが合体したソフトが普及しているため、煩雑な診療報酬請求業務が効率的に行えるようになっています。

 大規模な病院では電子カルテにCTやMRIといった大規模な画像を処理するシステムと連動させています。個人クリニックでも、X-Pや内視鏡写真のデータ等を連動させる施設が増えてきました。産婦人科では特に超音波検査が頻用されるため、画像ファイリングシステムとの連動は必要となります。

 こじまレディースクリニックでは、最新型の4D超音波の導入を予定しているため、電子カルテと連動する画像ファイリングシステムの導入も予定しています。

 極力ペーパーレスの方向での運用を模索していく際に、問診票をどうするかが課題となっていました。

 ネットで検索していると、iPadを利用した問診票作成のアプリが開発されているようです。

 視覚的にも、データ保存の観点からも、非常に面白いソフトだと思っています。最近はiPhoneばかりで、殆どipadは使用していませんが、有効利用を模索していきたいものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

 人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

テーマ : 独立・開業
ジャンル : ビジネス

sidetitleプロフィールsidetitle

小島謙二 (ペンネーム:晴走雨読)

Author:小島謙二 (ペンネーム:晴走雨読)
神戸市東灘区在住の産婦人科開業医。昭和38年生まれ。昭和63年京大医学部卒。医学博士。水瓶座。血液型はO型。
財団法人田附興風会医学研究所北野病院・神戸市立医療センター中央市民病院等の勤務を経て、2011年2月7日に神戸市阪急御影駅徒歩7分の御影ドクターズビレッジ内に、こじまレディースクリニックを開院しました。

産婦人科全般を扱ってきておりますが、専門は生殖内分泌・不妊・腹腔鏡下手術です。詳細は当ブログのプロフィールの欄をご覧下さい。

趣味はマラソン・観劇・ゴルフ・読書・筋トレ・サウナ&温泉・マッサージと多彩です。

観劇の世界では、以前は宝塚歌劇団がメインでしたが、劇団四季からストレートプレイまで幅広く対象にしております。

マラソンのベストタイム
フル:3時間22分45秒(平成18年篠山)
ハーフ:1時間28分49秒(平成19年大阪市民ハーフ)
5km:19分16秒(平成20年尼崎記録会)

ゴルフ:ホームコース~六甲国際ゴルフ倶楽部 オフィシャルHC25

女性の様々な悩みに真摯に向き合い、女性の健康維持とQOL(Quality of Life)の向上~アンチエイジングに努めたいと考えております。

どうか宜しくお願い申し上げます。

sidetitleカレンダーsidetitle
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
262位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アンチエイジング
76位
アクセスランキングを見る>>
sidetitleブロマガ購読者数sidetitle

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR